メイン

ショートヘアを極めるまでの道のり~きっかけ~

こんにちは!京都西院でショートと言えばTOSS!
代表のリョージです♪

やっと季節の変わり目恒例の喘息らしきものが落ち着きました!(笑)

なんか秋には毎年悩まされるんですよね(笑)

さてさて!今日は以前僕がメンズカットも得意だというお話をしました!

今回は僕が一番得意なボブとショートボブのカットについて。

いきなりですが…実は僕めっちゃ不器用なんです。(笑)

家族の中でも不器用ではじめはこの仕事も猛反対されたくらいです(笑)

サランラップもちゃんと切れないくらい(笑)

なのでこの仕事の中でも一番難しいカットがうまくできず嫌いでした(笑)

人並みに練習しデビューするもののお客様がいまいちつかない。

そんな俺はこの仕事自体が嫌になりかけていました。

そんな時にあるきっかけで目を覚ますことができ、ある作品との出会いで完全に吹っ切れることとなります。

それは日本料理界の山本征治さんというプロフェッショナルをみて自分の甘っちょろさを思い知ったことです。ブログ画像

この時にこの世界で生きていくっていう覚悟を知りました。

そして次に出会った作品がこれ。

ブログ画像

ブログ画像

究極のシンプル。微動だにしないボブたちに一気に持っていかれました(笑)

実はこれはヴィダルサスーンという人達の作品です。
聞いたことあるかもしれませんね?

僕はこれを切れるようになりたいと思いその日からカットに夢中になっていくわけです♪

どうやって覚えたかというとツテというツテを使って教えてもらいに行きました。

うまいと噂の美容師さんに頭を下げて。(笑)

皆さんいい人たちで教えてくださいました。仕事が終わった後その人たちのお店に

お邪魔して教えてもらい、それがない日は自分の店で練習しました。

もちろん休みの日はセミナーや講習会に参加したり、撮影やコンテストにも挑戦しました♪

そうやって約5年ほどたった時にやっとお客様にも同業の人にも認めてもらえたり

尊敬していた人たちと同じ土俵で戦えるようになりました♪

そして今度は30歳を迎えるころには教える側になっていました♪

この時期5年くらいは彼女もいませんでしたね(笑)

でもお客様や仲間や家族のおかげですね♪

その大切な人たちが喜んでくれるからイケたって思うし今でもそのために頑張りたいって思います。

コメントを残す