メイン

シャンプーにこだわれ!パート2

こんにちは!京都西院でショートといえばTOSS!
代表のリョージです♪

前回ホームケアではシャンプーにこだわれ!という話をさせていただきました。

その続きをお話しさせていただければと思います♪

まずおさらいですが
髪のダメージは蓄積する。
自己再生できない。
ホームケアトリートメントなどの補修は毎日リセットされる。
ということでしたね♪

これを少し数字にしてみましょうか♪
1日目シャンプーとトリートメントをします。
シャンプーのダメージは毎日蓄積します。トリートメントは毎日リセットされます。
髪の毛の体力が仮に1000だとしましょう。ABCさんの100日後はどうでしょう?

Aさん シャンプー◎(-1)トリートメント×(+100)⇒1000-100+100=1000
Bさん シャンプー×(-3)トリートメント◎(+300)⇒1000-300+300=1000
Cさん シャンプー〇(-2)トリートメント〇(+200)⇒1000-200+200=1000

一緒やないかい!ほんとですね。しかしよく見てくださいね。200日後は?
Aさん 1000-200+100=900
Bさん 1000-600+300=700
Cさん 1000-400+200=800

いいシャンプーを使っているのとそうでないのとで髪のダメージに差が出てきましたね。
せっかくいいトリートメントを使ってもこれじゃもったいない。
だからまずはシャンプーを見直すべきなのです。

それができたら次はトリートメントです。

上の数字はあくまでシャンプーだけのダメージです。

ダメージはほかにもたくさんありますね?
・カラーパーマの薬品によるダメージ
・ドライヤーやアイロンの熱によるダメージ
・紫外線やこすれによるダメージ
ほかにも季節ごとにいろいろ出てきます。

なんでもダメージやないの!?
そうなんですよね(笑)

そもそも髪の毛は頭を守る鎧の役割なので痛む前提なんですよね。

だからトリートメントもしっかりしておく必要はあるんですね。

ということで次回はトリートメントについてお話させていただきますね!

ブログ画像

コメントを残す