メイン

ホームケアはまずシャンプーにこだわれ!!

こんにちは!京都、西院でショートと言ったらTOSS!
代表のリョージです!

今日もビューティーシリーズです♪
前回まずやらないといけないこと!!
をお話しさせていただきましたが覚えておられますか?

『取り除くこと』でしたね♪

詳しくは『ビューティー』のまずやるべきことをお読みください♪

今回はその次のお話になります。
先にいっておきますとこれは美容師さんによって言うことがまちまちです。
なので何が間違っているとかではなくてよりいいのはなにか?
というお話になるのでご了承ください!

それでは取り除くがしっかりできたら最優先でやることはおうちで使う
『シャンプー』
にこだわってください。

ん!?シャンプーだって!?トリートメントじゃないの!?

はい。シャンプーです。
もちろんトリートメントにもこだわってもらいたい!ですがどっちか一つしかこだわれない
となった時にはやはりシャンプーです。

前回のブログに髪は肌と同じと考えてください。と書きましたが決定的に1つ違うことがあります。

それは『髪は自己再生できない』ということです。

肌はケガや痛んでも勝手に治りますよね?

髪は痛みやダメージは治りません。蓄積するしかありません。

ここが今回の話の最も重要な点になります。

なぜか。髪のダメージとなるものにシャンプーが入るからです。
洗浄という行為が髪にとってはダメージなどです。
どんなにいいシャンプーでもです。

あなたは年に何回シャンプーしますか?

ほとんどの方が365回以上じゃないでしょうか?

単純にその数だけ髪を痛めているのです。
髪は月に約1cmのびます。
男性だと10cm前後、女性のショートで20cmほどなので10か月~20か月分のダメージが
蓄積しています。

だからトリートメントも大事なのですがまずはこの蓄積をいかに少なくするかが一番効率的で
コスパがいいということなのです。

サロントリートメントや流さないトリートメントなど」頑張ってくださっていること素晴らしいことです!
もちろんそれは続けてください!

でも今ももし市販品のシャンプーを使われているとしたらもったいない!!
まずは市販を卒業しましょう!

そのほうがきっと髪にも財布にも優しいですよ♪

次回のビューティーはもう少し理論的にお話させていただきますね♪

コメントを残す