メイン

ワックス?バーム?整髪剤の選び方♪

こんにちは!京都、西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です!

ショートのお悩みを解決!質問コーナー♪

今日のお題はこちら!
『セットするときに何をどんな風につけあたらいいのかわからない』

おぉ。これもよくお客様に聞かれる一つです。
このお話は一回で話しきれない内容なので何回かに分けてお話ししますね♪

まずワックスなどの整髪剤といわれるものがたくさんあります。
簡単に紹介すると

ワックス→自然な毛流れ、毛束感を創る
ムース→ウェーブや濡れた質感を創る
ジェル→髪を固めて濡れた質感を創る
スプレー→自然なボリュームやまとめ髪、髪をキープするのに使う
バーム→髪をケアしながら毛流れや毛束感を創る。

 

ブログ画像

ブログ画像

ブログ画像
といった感じになります。
どれがいいのかは求めるスタイルによって違います。

今日の質問どうやってつけたらいいかなので基本をまずお伝えしますね。

まずどれを使っても手のひらにしっかり伸ばします。
そして髪の内側を中心に素早く全体になじませていきます!←これ重要

ここでポイント!!表面や前髪はつけないようにすること!

皆さんやりがちなのは付けやすい表面ばっかりつけてベタベタ、コテコテに
なっちゃうんですよね(笑)

なので絶対表面は最後です!手に余ったのをつけるくらいでいいです。

ここまでが基本の手順です。

次に手に取る量ですが基本少なめにしてください。
ワックスやバームなら小豆くらい。
ムースはピンポン玉2個。
ジェルは10円玉くらい。

そして足りなくなったらもう一度つける。
僕は2度づけ推奨してます。

後ろだけやってから前半分とか右やってから左半分とかとにかく一回でやらず
分けてつけてみましょう。

それだけでプロに近づけます!

最後につけ方ですがしっかり髪の中間から毛先につけます!
これ超重要!!

よく髪を振るようにとか揉みこんでとか言うでしょ?
これは要するに毛先につけてるんです。

どうやってつけるかは自由ですが僕はフリフリ、もみもみどっちもやります♪

ビビらず思いっきりやるようにしましょうね!

それができたら鏡を見て整えて終わりです♪

この最後の整えるが結構センスいるところなんですがここでは触れずに置きますね。

まずはこの基本になれていきましょう!
これでもできないという方は僕がレッスンします(笑)
では!

コメントを残す