メイン

ショートボブ、ショートヘアが得意な理由

こんにちは!京都、西院でショートといえばTOSS!
代表のスギニーリョージです♪

昨日は雷すごかったですね。地響きまでしてて怖いくらいでした。

さて今日は僕がショートヘアを得意になった訳をお話しさせてください♪

僕が本気でカットに熱中しだしたのはスタイリストデビューをして3年ほど経ってからでした。

それまでは今思うと好きだけでやってたなって。

前回お話ししたようにそのころにある人と出会い僕の美容人生を大きく変えることとなりました。

その人が今の僕の師匠に当たるのですが。

実はそのころ僕は海外へのあこがれがすごく強く本気で海外で働く計画を立てていました。

そこで色々調べているとやはり海外にも資格が存在したんですね。
それで見つけたのがHIQという世界共通ライセンスでした。
それを持っていると技術の証明と資格が手に入るという。もちろん日本でも通用します。

僕はそれを取得するべく通ったのがこの師匠のところでした。

約1年のプログラムで僕はレベル3の内のレベル2まで取得しました。
レベル3は実際に海外の施設で半年以上働かないといけないみたいだったのでとりませんでした。

それでこの師匠がまたうまくて僕の出会った美容師の中で群を抜いていました。
1から基礎を学びなおしライセンスと取得してからもお願いして毎週お店に通わせてもらって
レッスンを見てもらいました♪

約7年くらいの付き合いになります♪
コンテストでも賞をとれるようになったのがこの頃からでした♪

ブログ画像

師匠は審査員側だったりすることもあるのでそういう細かい表現やデザインという部分も
たくさん知ることができました♪

こうやっているとお客様の声や支持してくれる層が変わってきました。
特に大人の女性のお客様がすごく増えました。

僕は月に200人ほどカットしていたのですが6割くらいがお悩み改善のお客様でした。

『キレイで可愛くて軽くておさまりがよくておしゃれに』

もうこれがベースです(笑)
ぶっちゃけこれってめちゃ大変なんです(笑)

なぜかって
キレイ⇔可愛い、軽い⇔おさまり
は真逆の要素なのです(笑)

なのでこれをうまく共存させてバランスをとれる人って技術や目利きがすごく上手なんです!
僕はまだまだ進化途中ですがこの京都でもお客様のライフスタイルを支えられる
お店にできるように頑張ります♪

コメントを残す