メイン

ショートヘアのお悩みを解決

こんばんは!西院でショートといったらTOSS♪
代表のスギニーです♪

今日は僕が今まで対面したお客様のお悩みをどうやって解決していったかをラフに紹介したいと思います♪

ここ4.5年すごく増えてきているお悩みは髪のボリュームなんですね♪

昔から3大悩みの一つではあるんですが最近余計にそれを感じていました。

僕も30歳を超えた時くらいから髪質変わってきてボリューム出なくなったなぁとか思ったりしてました。

だから余計にわかるんですけどぶっちゃけボリュームを実際に出すには『ハリコシの出る髪質改善』もしくは『ボリュームアップパーマ』しかありません。

この認識はしっかりしておくことが大切です。

ブローをしたりワックスやスプレーでキープしたりすることは可能ですがこれはしっかりセットすることが前提なので一旦省いておきますね。

自然に無理なくすぐに目に見える結果という点では先ほどの2つです。

ブログ画像

しかしそれだけでは綺麗で可愛くやスマートでカッコ良くはなれません。

なぜかというとバランスが大事だからです。

自分でセットしてただただ頭が大きくなって変になったという経験は僕だけではないですよね?笑

そう。パーマなんかをかけて失敗したって経験はほとんどがこれです。

いわゆるおばちゃんパーマ。頭でっかちスタイルです。

僕がやるのはメリハリです。ボリュームのいらない所をしっかりダウンさせる。ボリュームを意図的に落とすのです。

トップのボリューム3に対して襟足が1だとします。

パーマをあててトップ5襟足2になります。

でもこれ結果的に1しかボリュームアップしてないんです。

僕はトップ5に対して襟足0にします。もしくはトップ3のまま襟足0にします。

絶対に僕の方がボリューミーに見せることができます。

更にいかに小さい頭でボリューミーに作るかが綺麗なプロポーションと小顔の秘訣です♪

ふんわり自然なボリューム、ゆるやかな柔らかいカール、首に沿うようなくびれた襟足。

まずはこの考え方が僕のショートヘアの基盤になります。

ブログ画像

長くなっちゃいましたがカットの話をする前にこれだけはお伝えしておきたかった笑

次はちゃんとどうやってそれを可能にするのかって所をお話ししますね♪

コメントを残す