メイン

髪にとって大事なのは水分と油分!

おはようございます!京都西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です!

今日は久しぶりに髪のお話をさせてください!

この時期は秋梅雨というなかなかまとまりが悪く、クセがいつもより出てしまったりしますよね。

お察しの通り湿気が原因ではあるのですが髪と水というのはとても重要な関係なんですね。

髪の毛というのは水分で形状を変えるのです。

これを利用して僕たちはきれいにしたり、形を作ったりしています。

天敵でありながら、ないと困るものでもあるんですよね。

例えば朝、寝癖がついたとき。どうやって直しますか?

スプレーを振ったり、整髪剤で抑えたり、アイロンをしたり。

いろんな方法を試されると思いますが、一番手っ取り早いのはやはり濡らすことです。

髪の毛は水分でロックのうちの一つが解除されます。

どんな髪でもです。なので僕は朝シャワーで頭だけ濡らしてとるでしっかり拭いてセットします。

ぶっちゃけこれが一番早くてきれいにセットできます。

この時大事なのはタオルでしっかり限界までふくことです。

ドライヤーの時間は短いに越したことはありませんからね♪

ブログ画像
寝癖を直すのにシャンプーまでする必要はありません。

乾かし方は僕がいつも説明しているように放射状に乾かしましょう!

ドライヤーはしっかり頭に近づけて乾かします!←ここ重要

髪の毛の根元からしっかり乾かしたいので火傷しないように乾かしていきます!

離して乾かすと表面や毛先ばっかり乾いてしまうのであまりお勧めしません。

パサつかないギリギリまでかわかすことがポイントです♪

難しいかもしれないですがチャレンジし続けてみてください♪

9割の方が乾かしすぎてしまっています。(笑)

お店に来たときにこれくらいというのを触って確認していただきますのでそれを目指してください♪

ブログ画像ケアももちろん大事ですが見せ方にもしっかりこだわっていきましょうね!

コメントを残す

*