メイン

おさらい!きれいな髪をはやすためにまずやるべきこと

こんにちは!京都、西院でショートといえばTOSS!
代表の杉山諒次です♪

これまで何度か髪の毛をきれいに保つための知識や方法をお伝えさせていただきました!

今回はこれから生えてくる髪の毛のお話をさせてください!

あなたの髪の毛は必ず変化してきているのですがお気づきですか?

髪をきれいにしようと思うと自分の髪の変化に気づき受け止めて対応していく必要があります。

そして少しでも元気で健康な髪が生えてくるようにしておきましょう♪

ではまず髪の毛はどうやって作られているのか?

髪の毛は頭皮の下にある種のようなものから生えてきます。

その種に血管から栄養が送られてきて髪の毛が生えるという仕組みです。

簡単に整理しますと

血行が良い
血の中に栄養がしっかりある

種に栄養がしっかりいっているかが非常に重要ということですね♪

だから頭をマッサージしたり、スキャルプローションをつけたりするわけですね♪

髪の毛というのは体の状態を敏感に表してくれる部分でもあるので肉体的にも精神的にも健康である必要があります。

なので規則正しい生活を前提に食事、睡眠をとりましょう♪

食事の中でも海藻などは昔から髪に言いといいますね♪
あとは唐辛子もいいです♪

シャンプーは頭皮用がいいですが根こそぎ脂を取り除く!的なものは洗浄力が高すぎるので
かえって逆効果ですのでご注意を!

どんなシャンプーを使おうがしっかり頭皮をもみながら洗うことをお勧めします♪

そしてお風呂から出たらスキャルプローションやトニックを振って栄養を与えましょう♪

スキャルプローションというのは昔で言うところの育毛剤です。

これらは頭皮の化粧水。サプリのようなものです♪
何歳でもやるに越したことはないのです♪

ちなみに僕も使っています♪

髪のピークは20歳といわれています。

ということは大人になった時から髪は弱り始めていっているということです。
細くなったり、白髪が生えたり、ハリコシがなくなったり、傷みやすくなったり。

それを少しでも予防するために今日伝えたことをできるところからやっていきましょう♪

ブログ画像

コメントを残す

*