メイン

頭の形は遺伝する!?

こんにちは!京都西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です!

さて!今日は髪質や頭の形は遺伝するのか!?というはなし!

お客様からよくこんな質問を受けます!

『僕って禿げません?』
『なんか年取って私髪質変わってきたのよね』
『子供がめっちゃくせ毛で…』

など髪質の変化などについてのお話が絶えません!

結論から言うと髪質や形は隔世遺伝と言われています。

自分の祖父母に当たる人ですね。

DNAの関係らしいですが
長男→母型 長女→父型
次男→父型 次女→母型

という風に引き継ぎやすいそうです。

僕の場合は長男なので母型の祖父母になりますね。

顔なんかも僕は母型だと言われますね(笑)

頭の形も遺伝によるところが大きいみたいです!

僕も専門外なので詳しくはありませんが確かに経験上ご家族の方はどことなく頭の形が似ていたりします。

ただそうなると絶壁予防でドーナツ枕なんかは意味がなかったのか?

なんてショックもありますよね(笑)

そしてやはり毛量の心配ですよね。

僕も母型の祖父母がどうだったかというのは覚えていないので何とも言えませんが父型の方は50/50
という感じなので気にはなりますね(笑)

僕はずっとサロンシャンプーなどで予防はしていますが遺伝には勝てません。

いずれ来るであろう運命を遅らせているという感じでしょうか。

せめて60歳くらいまでは踏ん張りたいですね(笑)

やはりこの仕事をしていると自分もそうですが子供がどうなるのかもなんとなく予想できるのがちょっと嫌ですね(笑)

しかし遺伝があるとはいえ、ほったらかしにすることはやはりいいこととは言えません。

しっかり栄養補給をして、血行を良くして健康な頭皮を保つように心がけていきましょうね!

髪は頭皮が命ですからね♪

洗浄力が程よく、肌に優しいものを使い、頭皮をマッサージするようにシャンプーすることを心がけましょう!ブログ画像

コメントを残す

*