メイン

あなたの顔は何型?

こんにちは!
京都西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です!

髪を切るときに必ずチェックするもの。
そう!お顔の形です!今日はそのお顔の形を勘違いされている方が非常に多い!という話と
判断の仕方をお話ししたいと思います!

まず前提としてお顔の形と大きさは関係ありませんからね!
骨格と肉付きは確かに影響しますがサイズは関係ありません。
これをまず飲み込んでください♪

お顔というのは卵型が一番バランスが良いと言われています。
横幅と縦幅が1:2くらいですね♪
そのバランスより横が広いと丸顔、狭いと面長に分類されます。

大きな分類でいえばまずここをしっかり確かめることです。
確かめるときは髪をオールバックにして輪郭だけを見るようにしましょう。

ブログ画像

表を出すとこうなります。
さっきの三つをベースに
四角、ひし形、逆三角,エラ張り、三角というパーツごとの特徴が出てきます。

この特徴はあごの形とエラの形、頬骨の形を見ます。

これで自分がどのタイプかある程度判断できます。

しかしプロはまだここから見定める必要があります。
僕は目や鼻、耳の位置やバランスを確認後、横から見たときの凹凸を確認します。
そして頭の形ですよね♪

本当に似合う髪型ってなると実はここまで見ないとバランスが取れないんです。

そして一番難しいのは髪は動くということです。
その日によって形やバランスが変わるんですよね(笑)

だから僕がカウンセリングでセットはどれぐらいするか。仕事は何をしているかを聞くわけです。

お客様は自分に似合う髪型を求めてこられます。
それは今よりきれいで可愛く、自分でも扱いやすく楽にということです。

それを叶えるためには切るべきところは勇気をもって切る!
足りないところは頑張って伸ばす!
ということになっちゃうわけです。

僕も初めての方にいきなりバサッと顔周りなくすとかはしませんが約80%の方が完璧に似合うところまでは切れていません。

だって似合うと言われても顔が出るのは嫌ですもんね♪

僕はそれでもいいと思っています♪
自分が納得できる似合わせでイキイキ過ごせるんですから♪

バランスはほかのところでとれば80%以上の似合わせは叶います♪

なのでお顔に合わせながらもご自分の好きな髪型を存分に楽しんでくださいね!

 

 

ブログ画像ブログ画像

コメントを残す