メイン

乾燥から髪を守るためにできることは!?

こんにちは!京都西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です!

ここにきて冬らしさが増してきましたね!

冬で一番難点になるのが乾燥ですね。

ちなみに冬の理想の湿度はいくらかご存じですか?

60%~65%です。

それ以上だとダニなどがわきやすく、50%を切り出すとインフルエンザの危険が高まるそうです。

髪の毛や肌は特に水分の維持が大切になります。

でも髪の毛の水分ってどうやって維持するの?

それはアウトバストリートメントの出番です。

もちろんお風呂のシャンプートリートメントは土台になるのでこだわってくださいね♪

冬場の髪の毛の水分は髪を濡らしてクリームやミストタイプのアウトバスをしっかりつけて乾かすことです!

そしてオイル、またはスプレーやバームでしっかりコーティングすること!
ここ重要ですよ!

 

ブログ画像

 

乾燥は水分をどんなに補ってもどんどん奪っていきます。
日中仕事中に水で濡らすわけにはいきませんよね(笑)

なのであらかじめしっかり保護しておくことが大事です♪

もしできるのであればカバンにスプレーを持っておいてもいいですね♪

ワックスやムースのようにベタベタするのが苦手という人もこれなら大丈夫です♪

スプレーならソフトとかつや出しなどと書いてあるものがいいですね♪
くれぐれもハードは使わないように!あれは固めるための物なので!

ブログ画像

 

そして乾かすときも8割~9割まで乾かす意識で行きましょう♪

TOSSでお客様にレクチャーしていてもかなりの方が乾かしすぎなようです。

乾かし方はすごく大事なので少し意識するだけでとてもキレイになりますよ♪

いろいろコツはあるのですがポイントは根元だけを乾かしていくイメージです!

え!?毛先はいいの?

毛先は最後にまだ濡れていたら乾かすくらいでいいです♪
毛先は風が通りにくく、密集している根本に比べ乾きやすいのできずいたら
大半乾いているはずです♪

ドライヤーの口をなるべく地肌に近い所にもっていって乾かしましょう♪
くれぐれもやけどには注意ですよ(笑)

こんな感じで意識していけば必ず周りと差がつきます♪
きっとその努力は報われますよ♪

さぁ今日から美髪生活始めましょう!

ブログ画像ブログ画像

コメントを残す