メイン

朝起きて寝ぐせがひどい時はどうすればいいの?

おはようございます!京都、西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です!

朝起きた時の寝ぐせ!困りますよね!
朝は時間もないしバタバタしがちです。

だからと言って無理やりワックスやアイロンをしてもなかなか治りません。

でも寝ぐせを直すのは実はとても簡単です。
答えは

『濡らすこと』

です。

え?それだけ?

はい。髪を濡らせばすべて解決です。
僕も毎日頭だけシャワーもしくはスプレーでびしょびしょにして寝癖を取っています。

寝癖なおしスプレーなども売っていますが普通に水道のお湯か水でいいです。

実は髪の毛には形を形成するためのロックがいくつか存在しています。
そのうちの一つが水で解除することができます。

逆に乾かすとそのロックがまた閉じるわけです。

この性質を利用してセットしているわけです♪

シャンプーまでしなくても大丈夫です♪

しっかり濡らす→しっかり拭く→きれいに乾かす。

これだけです♪
10分もあれば直ります。
逆に水分なしで無理やりセットするととても傷みます。
ぱさぱさですね。
それに意外と時間がかかります。

クシャクシャなうえに水分がないので形が決まりません。

もし急いでいる場合は意外と濡らしてしまう方がいいと思います♪

特にお子様をお持ちであれば寝ぐせのまま送り出すわけにもいきません。
でもなかなかシャワーも難しい。
その場合は霧吹きで濡らすか濡らしたタオルで頭ぐしゃぐしゃです♪

髪が濡れればどんなやり方でもいいです(笑)
最悪寝ぐせのついている所だけでも処理すれば何とかなります♪

流さないトリートメントやオイルはこの濡らした後の方がより効果を発揮しますよ♪
ブログ画像

ぜひやってみてください♪

コメントを残す

*