メイン

寒くなってきたらやっておくべきケア!

こんにちは!京都、西院でショートヘアといえばTOSS!

代表の杉山諒次です!

ちょっとづつ寒くなってきましたね!さすがに衣替えも完了しましたか?

髪の毛も秋冬に入り少しケアの注意点が変わってきます!
今日はそれをお伝えさせてください!

春夏と秋冬では気を付ける点が違います!髪をよりきれいに保つ、もしくはダメージを
回復させるチャンスでもあります!

1、乾燥によるパサつき。
秋冬は湿度が非常に低くなります。そうすると髪の水分もなくなりやすくなります。
髪にも保湿が必要になるわけです。髪に水分を保つためにはオイルをつけてしっかり
髪の中に水分を閉じ込めておきましょう♪
つや出しスプレーなんかもいいですね♪
ここで注意なのは一度しっかり濡らすなどして髪に水分を戻しておきましょう!

寝起きそのままの髪だとすでに乾燥している可能性が高いです。

2、静電気によるパサつき
湿度の低下にプラスして寒くなると首元の衣類が髪にこすれて静電気を帯びてしまいパサつきます。
これも水分がなくなってしまっているからですのでしっかりトリートメントしてケアしましょう。

おまけ
気温が下がって寒くなるとシャンプーの泡立ちが悪くなるって知ってました?
泡立ちが悪いとシャンプーの量がふえてしまいますよね?
それは髪にもお財布にも優しくありません!
なのでしっかり手のひらであっためてから頭につけましょう♪

僕はメンズですが大体半プッシュですんでいます。
ワックスでがちがちの時でも1プッシュで十分泡立ちます♪

ボブ位の長さの方で2プッシュまでだと思います。

2プッシュ以上かかっているなら髪のメンテナンスの時期かシャンプーが悪いです。

一度検証してみてください♪

ちなみに僕はCOTAを使っています

 

ブログ画像
冬場のパサつき対策はケアで毛でなくワックスやスプレーなどを使うのもおすすめです。
つや出しやソフトなものを毛先中心になじませておくと乾燥を防いでくれます♪

お顔で言うとファンデーションみたいなもので髪をきれいに見せてくれます。
何もつけていないのはスッピンで歩いているような感覚です(笑)

べたつかないものも売っているのでぜひ相談してください♪

ということで秋冬対策少しづつやっていってみましょう!

コメントを残す