メイン

勉強や練習に終わりがないのがこの業界

こんにちは!京都西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です♪

最近は熱くなりすぎて体調管理が難しいですね。

僕の家の前では朝早くからセミの鳴き声が鳴り響いています(笑)

さて!今日は僕が最近特に思うことを独り言のように語らせていただきます。

まずこの業界というのはセンスとか器用さとか何となくファッションやおしゃれさというのが

重要で目立つイメージです。

そうじゃないと自分をきれいに可愛くしてくれるか不安になりますよね。

もちろんそれもかなり大切ですね♪

ただ今理美容業界で見直されているのは座学!!

技術はもちろん、知識の方がかなり見直されてきています。

10年前の常識は通用しません。

5年前でももう違うかもしれません。

お客様に刷り込まれている知識ももう完全に変わっています。

それは薬剤や機械の進化により、できなかったことができるようになったからです。

僕が入社した時とは比べ物にならないくらい変わっています。

ブログ画像僕がスタイリストになって思うことはこの知識や技術をアップデートし続けることがどれほど重要か。

僕も過去にコンテストで優勝したり、前項で猛者たちと戦ったりしてきましたがそれでもまだ足りない

というかやればやるほど粗が気になってくる感覚です。

今も毎日知識をむさぼり、お客様の仕上がりにももっとこうしてあげられたらなんて思います。

自分を常にアップデートしていくことが今全理美容師に必要なことです。

そしてそれを後輩たちにしっかり教えてあげられること。

これは先輩の義務ですね♪

独り占めせず仲間には教えてあげられること。

教えてあげられるくらい自分が理解していること。

これも大事なコミュニケーションです!

ブログ画像ほんとに一人語りになってしまいました(笑)

お客様が無理かなと思っていること、過去に無理と断られたこと。お家でのケアのこと。

今ならできるかもしれないということ。

なので僕たちに相談してください!

できる方法を探すことも僕たちの仕事です♪

よりきれいで扱いやすい髪型を手に入れてハッピーな毎日を手に入れましょう♪