メイン

縮毛矯正とストレートパーマって何が違うの?

こんにちは!京都西院でショートヘアといえばTOSS!

代表の杉山諒次です!

暑い!もう汗をかいてしまうくらい暑いですね!

今日は今更聞けない縮毛矯正とストレートパーマの違いについて!

今の時期湿気も上がってきて髪の癖やふくらみが気になっている人も増えているのでは
ないでしょうか?

そんな悩みをお持ちの方が行うのは縮毛矯正です♪

地毛のクセに対してアプローチするのが縮毛矯正です。

元々のくせ、うねり、ふくらみを取り除いてくれます。

クセにもいろんな癖がありますが大体の髪がサラサラになります。

注意点は縮毛矯正をしてもはえグセは直せないということです。

髪の毛のくせと生え方は別です。
これを無理やり矯正すると髪の毛を折ることになります。
そうすると断裂や伸びてきたときにかなり厄介になります。

髪は自然に見えることがとても重要です。

それを叶えるために薬剤を塗り分けたり、時間差をつけたりすることで髪の仕上がりやダメージを最小限に抑えることができます♪

最後にアイロンで矯正するのですが縮毛矯正の最大の特徴でもあります。

ブログ画像ではストレートパーマは何なのか?

これは主にパーマを当てた髪にアプローチします。

パーマを取って地毛の状態に戻すくらいの力があります。

ストレートパーマは基本アイロンは通しません。

通したとしても低温でブローする程度の操作です。

なので地毛のくせをしっかりとることはできません。

繰り返ししたりすればそれなりにくせは取れるとは思いますが即効性はありません♪

ただかなり地毛に近い自然な状態でストレートにしていくことができます♪

ブログ画像違いはお分かりになりましたでしょうか?

TOSSではこの2つを組み合わせたり、目的や理想に合わせて施術を提案させてもらっています♪

しっかり必要なところもあればそんなに必要じゃないところもありますからね♪

特にショートヘアはメリハリのあるバランスが理想になるので全体しっかりあててぺったんこになっちゃうより上の方は緩くふんわりと顔周りや襟足はしっかりおさまるのが理想です。

どちらかわからない時はとりあえず縮毛矯正を選んでください♪

そして実際どうするかは現場で髪を見て判断しましょう♪