メイン

シャンプーやトリートメントの見分け方って?

おはようございます!京都西院でショートヘアといえばTOSS!
代表の杉山諒次です!

本日はシャンプートリートメントの見分け方のおさらいをしましょう!!

シャンプートリートメントの良し悪しは何で決まるのか?

そもそもこれら化粧品といわれるものは3つの物で成り立っています。

1.水
2油分
3界面活性剤

これらそれぞれの質によって決まります。
良いもの一つ一つがこだわられているわけです。

とはいうものの成分はすべて横文字でプロでも見分けるのは困難です。

そこで今回はTOSSの定める最低ラインクリアの見分け方をお伝えします!

シャンプーの見分け方!
まず後ろの成分表を見てください!
初めに水と書いてあります。成分は多い順に書くように法律で決まっています。
そして次に○○硫酸とかいてありますか?

もしそれが書かれているならば使うのはそれを最後にしましょう。

シャンプーはこの硫酸が主成分で使われているとアウトです。
界面活性剤である洗浄成分の一つですが劇薬です。
髪の毛を傷つける成分ですのでなるべく控えてほしいのが本音です。

ブログ画像トリートメントの見分け方!
これも後ろの表記を見ましょう。
軽くすすいでください。よくすすいでください。
どちらの表記になっていますか?

もし軽くと書いてあるならばこれも最後にしましょう。
トリートメントは髪の中に入って修復するものです。なのでしっかり流すべきなのです。

軽くすすぐということはコーティングを意味している可能性が非常に高いです。
よくすすがれると困るわけです。

髪や毛穴のつまり、頭皮トラブルにつながります。
というかそもそも髪のダメージ補修をしてくれません。ブログ画像
この2つを要チェックして次からは購入しましょう!

どうせ使うなら少しは体にやさしいものにしましょう!

たぶんサロンで今まで腐るほどホームケアを進められてきていると思いますが僕もそれは一緒です。

でもまずは悪いものを避けるところから行きましょ♪
高いものに抵抗があるなら自分に合ったレベルでいいじゃないですか?

僕は少しでも今より髪がきれいに扱いやすくなってくれればうれしいです♪

本気でケアしたい方はぜひ僕に相談してください!
TOSSは通うだけで今より確実に髪がきれいになりますから♪

ブログ画像